2008年8月14日木曜日

GDP談義

中国GDPこれらの増加はとても速くて、しかしどうして民衆のポケットの中で使うことができるお金、生活の中で感じる収入と福利の状況、GDPの増加速度と比較するのはゆっくりと多いか?今年上半期の中国GDPの増長速度は去年の11%から、10.2%まで下がって、多くの人は恐れました。しかしもしその他の国家の標準によって見るならば、10%あるいは8%の依然としてとても高い増加速度、この数字はどうして私達に恐れることができ(ありえ)ますか?

  改革開放の誰の得た利益は最も多いですか?

 先にみんなに1組のデータを見て、中国の社会を3つの群体に分けます:政府(中央を含んで、地方政府を省きますおよび)、都市部住民と農民。過去の改革開放の中で、どの群体の得る利益は最も多いですか?どの群体の得る利益は比較的最少か?

 1995年の100を基数にして、2007年まで国家の財政の税収の全体は5.7倍増大して、670まで達成して、1年あたりは16%上昇します;都市部住民は1人当たり収入を支配して12年の中に増大することができました 1.6倍、1年あたりは8%増大します;農民の1人当たり純粋な収入の増加の1.2倍、年平均6.2%(データが皆すでにインフレ率を取り除きました、しかもここの講じた収入が資産性収入を含みません)に増大します。もし私達は国家の収入を1つの“大きな餅”に見なすならば、3つの群体の中で、政府の得る分け前は最も多くて、農民の得る分け前は最少です。

 私達は更に資産性財産が政府と社会の間でどのようにの分配なことを少し見ます。統計によると、ほとんど国家手で掌握する76%の資産性財産があって、この意義の上から、ただ大雑把な1/4の資産性財産は民間にになります。いくつか研究機構のその前の数年間した推定によると、2006年の年末まで、国有の土地の総価値はほとんど50兆元の人民元で、11.9万軒の国有企業の資産は総計すると約29兆元の人民元です、2部分の財産は合わせて、国有資産の価値の約79兆。更に民間を見にきて、2005年の年末まで、全国の都市部住民の総括的な資産は21兆ぐらい値します。

 もしも国有の土地と国有資産なら、GDPと同じスピードによって価値が上昇して、去年GDPの増長速度は11.4%で、2006年の年末に価値は79兆元の人民元の国有資産のために値上がりして約束します 9兆元の人民元。去年国有企業の総括的な利潤は1.6兆元の人民元で、国家が受け取るのは総計するとおよそ10.6兆で、これは去年の予算内の財政の税収の5.1兆元の2倍です。資産性収入は財政の税収を足して、大概は15.7兆元の人民元です。

 民間の財産は多くようやく内需を動かすことができます

 中国の社会の財産は政府と社会の間でこのように割り当てて、後の結果は何ですか?その中の1つの重要な後の結果、中国GDPが8%、9%(甚だしきに至ってはもっと高いです)のスピードによって増大しますがで、しかし民衆の感じることができる増加は少ない。原因は民間の財産が少なくて、みんなはいかなる1つの家庭について知っていて、使うことができる収入は2部分を含みます:第1部分は働く収入と給与収入です;第2部分は資産性財産が価値が上昇して受け取るのです。米国で、普通の資産の増加のスピードはすべてGDP増加速度の2倍ぐらいです。しかし中国の民衆の楽しみのただ働く収入。多くの経済学者は私達が必ず中国を変えて方向誘導型の増加の方式を輸出しなければならないと言って、内需を通じて(通って)必ず増大して国民の経済発展を動かさなければならなくて、しかし財産の価値が上昇する収益は民衆の手に流れ込むことができなくて、彼らはどのように消費しますか?

 私達は更に少し見て、政府は民衆に取って代わって資産を持って、更に多くの国民所得を得て、それは結局何です。私は特別な強調のが思って、ソ連はまだ計画経済の時代の中国で、あるいは今日の中国、すべて共通の特徴がひとつあって、それはつまりたいへん重工業、制造業を重視して、第三次産業と軽工業を軽視します。みんなは少し少し想像して、国家は所有制度を通じて(通って)財産を掌握して、最後の結果は間違いなく工業プロジェクトとインフラを重視して、民衆のからしばらく財産の支配権力と消費を掌握して、最後に回転してサービス業に対する需要になります。原因は政府の官吏とするので、普通はお金を見えて、つかめるプロジェクトの上で使うことができ(ありえ)て、これらはよく大きい工業の施設とインフラの備えた特徴です。過去6年私はいずれもイェールの学生を連れて中国まで(へ)見学して、最も彼らに感動するのが宝山鋼鉄工場にならせて、そんなに多い機械、非常に熱い赤くなる帯金、とてもすごくて、これは見えて、つかめて、学生の残す印象に最も深いです。

 もし官吏はお金を見えないで、つかめない教育、医療の上で使うならば、庶民は感じることができて、しかしの上で1級の指導(者)は見えません。だからみんなの追求の目標はすべて見える“如実な工事”です。しかし、1つの社会は投資、に頼って(寄りかかって)更に投資して、消費して増加を引けるのではありませんのは長くなることができません。最後にこんなに多いものを生産して誰のから買いにくるためですか?もし3/4の生産性の財産はすべて国家手で掌握するならば、必然的な結果は絶えず工業の中でへ何度も投げて、インフラの上でへ何度も投げます。今すでにまで(へ)モデルチェンジしなければならない時。


シスコシステムズ機器
営業やるなら別行動
アフィリエイトで稼ぐ。目指せ100万円
汐留エキサイト
私的世界
職安
価格転換可能か?
転職ノウハウ
転職いいこと発見できる
派遣
やっぱり投資が楽しい

0 件のコメント: